top of page
  • ohki

富良野支部審判講習会

4月29日(月)に今年度の審判講習会を25名の参加で実施しました。

午前中は、文化会館中会議室での座学。2019年度の野球規則改正、競技者必携改訂について確認、その後質疑応答を繰り返し2時間30分ほどの充実した内容となりました。


野球規則の改正では

・学童のボールがJ号となること

・タッチアップ時の塁の後方からスタートするフライングスタートが正規ではないこと

・投球カウントの誤りは次打者の初球を投げる前まで訂正できること

 等を確認しました。


競技者必携の改訂では

・タイブレークが0アウト12塁からはじめられること

・投手の投球動作でタップがあった場合、即ボークをとること

 等を確認しました。


午後からは場所を若葉球場に移して、基本動作の確認、富良野西中学校野球部の協力によるゲーム中での動きの確認、さらに修正、変更点の確認と3時間30分にわたり様々な点を確認しました。10連休が終わると少年(中学生)の大会、総合開会式とシーズンが開幕します。今シーズンもよろしくお願いします。





閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

東日本軟式野球富良野支部大会

1部 優勝 ベアーズ 2部 優勝 breeze 1部 ▼決勝 ベアーズ 2−0 フォーティーセブンズ 2部 ▼決勝 breeze 2-1 富良野野球倶楽部 ▼準決勝 富良野野球倶楽部 3-0 南富良野町役場野球部 breeze 3-0 多田クラブ ▼1回戦 富良野野球倶楽部 8-4 富良野市役所野球部 breeze 8-0 東山ファンキーズ

マスターズ富良野支部大会

優勝 フォーティーセブンズ 2位 多田クラブ 令和5年6月17日 富良野市民球場 ▽決勝 フォーティーセブンズ9−8多田クラブ ▽準決勝 フォーティセブンンズ10−0南富良野町役場

bottom of page